市報にいがたONLINE
市報にいがたバックナンバー一覧はこちら
目次に戻る
平成18年5月14日 / 第2046号 次の記事へ
にいがたっ子すこやか未来市民委員会
初の全体委員会議開催
市民の力で子育て支援を
幅広い年齢層の人たちが参加した「情報提供部会」の様子
幅広い年齢層の人たちが参加した「情報提供部会」の様子

 子育て支援市民組織「にいがたっ子すこやか未来市民委員会」が発足し、4月23日に初の全体委員会議が行われました。同委員会は、市民の皆さんが真に必要としている子育て支援を実現するために、応募による参加者が主体となって、企画・立案から実行まで、行政と協働して活動するもので、全国的にも先進的な取り組みです。

 会議には64人が出席し、テーマごとに設けられた各部会に分かれて、自己紹介などを行いました。
 18年度は、「居場所部会」、「情報提供部会」、「子どもの権利条例部会」でスタートし、それぞれ、子どもや保護者などが安心して集うことができる居場所の検討、子育て情報誌やホームページの作成、子どもの権利条例の素案作成などを行います。
 同委員会は、主体的・自発的な市民活動とするため、年齢制限、人数制限などを設けず、誰でも登録でき、いつでも入・退会が可能な組織となっています。現在、90人が登録しています。
 安心して子どもを産み育てられるまち にいがた≠フ実現を目指し、市民の皆さんと行政が手を取り合い子育て支援に取り組んでいきましょう。
問い合わせ こども企画課(電話内線3383)へ