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前の記事へ 平成16年5月23日 / 第1943号 次の記事へ
こんな時お役にたちます
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消費生活相談

 商品やサービスへの苦情、悪質商法などに対する相談、クーリング・オフや中途解約の相談を受け付けています。

 平成15年度に市消費生活センターに寄せられた相談は、6,310件で14年度の約1.9倍と急増しました。

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情報提供

 くらしに役立つ図書、資料、ビデオなどを自由に閲覧できます。また、貸し出しもしています。
 設置してあるパソコンを使って消費生活に関する情報を得ることもできます。

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講座の開催

●くらしの一日教室
 くらしに関わるテーマについてさまざまな講座を開催しています。
●商品テスト教室
 食品の糖分・着色料・添加物の有無や身近な商品についてテストします。
 

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くらしのレポーター

 毎年、40人のレポーターを委嘱し、消費生活に関する意見・要望・情報提供などを寄せてもらっています。レポーターは毎月スーパーなどで価格調査を行い、研修会や施設見学を通して消費生活に関して学んでいます。
 

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講師の派遣

 自治会・町内会・会社や学校などの各団体が行う、悪質商法をテーマにした研修会に講師を派遣します。

計量検査

 計量器の定期検査や計量に関する指導のほか、啓発事業を行っています。

 
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