新潟市の図書館>システム切替による館内OPACとMyライブラリの新機能について



図書館システムの切り替えに伴い、2020年3月5日から新しく使えるようになった機能についてご案内します。

1.館内OPACでの予約方法について

 館内OPACでも「予約かご」が使えるようになりました。
 また、館内OPACからもシリーズ予約の申し込みができるようになりました。

 操作方法について、詳しくはこちらをご覧ください。(PDFファイル 1,117 KB)


2.Myライブラリでの貸出延長について

Myライブラリの「貸出状況一覧」から延長申し込みをする場合、
延長したい資料をまとめて延長することができるようになりました。

【パソコン画面の操作例】


(1)延長したい資料タイトルの左側にあるチェックボックスにチェックを入れます。
  (延長可能な資料のみチェックボックスが表示されます。)


(2)青いバーのところにある「貸出延長」ボタンを押します。
(上下2か所ありますが、どちらを押しても構いません)


(3)延長後返却日を確認し、「貸出延長」ボタンを押します。


(4)延長申し込みが完了しました。


【スマホ画面の操作例】

(1)延長したい資料タイトルの左側にあるチェックボックスにチェックを入れます。
  (延長可能な資料のみチェックボックスが表示されます。)





(2)ページの下のほうにある「貸出延長」ボタンを押します。




(3)延長後返却日を確認し、「貸出延長」ボタンを押します。

(4)延長申し込みが完了しました。



【延長の注意点】

・返却予定日前に貸出延長を申し込んだ場合、申し込んだ日から2週間の延長になります。
 (返却予定日からの2週間の延長にはなりません)
 返却予定日後に貸出延長を申し込んだ場合、返却予定日から2週間の延長になります。

・午後10時から翌朝6時までは貸出延長ができません。