7. 昇給期間短縮の状況
区分 |
合計 |
一般行政職 |
技能労務職 |
14年度 |
職員数(A) |
2,832人 |
1,997人 |
835人 |
普通昇給期間(12〜24月)を短縮して昇給した職員数(B) |
375人 |
268人 |
107人 |
比率(B/A) |
13.2% |
13.4% |
12.8% |
13年度 |
職員数(A) |
2,884人 |
2,036人 |
848人 |
普通昇給期間(12〜24月)を短縮して昇給した職員数(B) |
517人 |
425人 |
92人 |
比率(B/A) |
17.9% |
20.9%
|
10.8% |
8. 手当の状況(15年4月1日現在)
(1) 期末・勤勉手当
(支給率) |
期 末 |
勤 勉 |
6月期 |
1.55月分 |
0.7月分 |
12月期 |
1.70月分 |
0.7月分 |
計 |
3.25月分 |
1.40月分 |
職制上の段階、職務の級等による加算措置有 |
(2) 退職手当
(支給率) |
自己都合 |
勧奨・定年 |
勤続20年 |
21.0月分 |
28.875月分 |
勤続30年 |
41.25月分 |
54.45月分 |
勤続35年 |
47.5月分 |
62.7月分 |
最高限度額 |
60.0月分 |
62.7月分 |
(3) 特殊勤務手当(14年度)
区分 |
全職種 |
職員全体に占める手当支給職員の割合 |
43.4% |
支給対象職員1人当たり平均支給年額 |
117,230円 |
手当の種類(手当数) |
53種類 |
支給額の多い手当 |
夜間特殊業務手当、清掃手当、診療手当、福祉施設業務手当、療育指導等業務手当 |
支給対象職員の多い手当
|
夜間特殊業務手当、福祉施設業務手当、清掃手当、税務職員手当、接触手当 |
(4) 時間外勤務手当
区分 |
支給総額 |
職員1人当たり平均年間支給額 |
14年度 |
914,061千円 |
238千円 |
13年度
|
930,590千円 |
241千円 |
(5) その他の手当(主なもの)
扶養手当 |
配偶者 |
14,000円 |
子どもなど(年齢などの区分に応じて) |
5,000円〜16,000円 |
住居手当 |
持ち家 |
3,100円 |
借家・アパートなど(家賃の額に応じて) |
最高 27,000円 |
通勤手当 |
バス・電車などの利用者(運賃の額に応じて) |
最高 50,000円 |
自動車などの使用者(片道の使用距離に応じて) |
4,100円〜50,000円 |
9. 特別職の報酬などの状況(15年4月1日現在)
区分 |
給料・報酬月額 |
期末手当 |
給料 |
市長 |
1,183,000円 |
6月期 1.7月分
12月期 1.8月分
計 3.5月分 |
助役 |
955,000円 |
収入役 |
825,000円 |
報酬 |
議長 |
791,000円 |
副議長 |
713,000円 |
議員 |
664,000円 |
10. 部門別職員数の状況と主な増減理由
(各年4月1日現在)
|
区分 |
職員数 |
増員数 |
減員数 |
対前年増減数 |
主な増員理由 |
主な減員理由 |
部門 |
|
14年 |
15年 |
一般行政部門 |
議会 |
23 |
23 |
|
|
|
|
|
総務 |
586 |
593 |
23 |
△16 |
7 |
市政改革・合併・政令市部門の体制強化 |
ワールドカップサッカー業務終了 |
税務 |
173 |
173 |
1 |
△1 |
0 |
固定資産税評価替事務増 |
税業務のシステム化 |
民生 |
638 |
653 |
23 |
△8 |
15 |
養護老人ホーム業務を公営企業等会計部門から移管 |
年金事務減、派遣職員受け入れによる職員減 |
衛生 |
534 |
531 |
6 |
△9 |
△3 |
新病院・新焼却場建設事務増 |
看護専門学校閉校 |
労働 |
8 |
8 |
|
|
|
|
|
農林水産 |
91 |
89 |
1 |
△3 |
△2 |
農業事務増 |
黒埼農委事務局廃止 |
商工 |
46 |
45 |
1 |
△2 |
△1 |
にいがた産業創造機構派遣開始 |
県商工部門への派遣終了 |
土木 |
363 |
358 |
2 |
△7 |
△5 |
施設建設事務増 |
弁天線建設事務減 |
小計 |
2,462 |
2,473 |
57 |
△46 |
11 |
|
|
特別行政部門 |
教育 |
877 |
845 |
12 |
△44 |
△32 |
中学校給食実施準備、欠員補充 |
給食調理員、用務員の配置基準見直し |
消防 |
524 |
526 |
2 |
|
2 |
欠員補充 |
|
小計 |
1,401 |
1,371 |
14 |
△44 |
△30 |
|
|
公営企業等会計部門 |
病院 |
752 |
755 |
7 |
△4 |
3 |
医師業務の増 |
看護補助員などの退職不補充 |
水道 |
293 |
286 |
|
△7 |
△7 |
|
管路図のシステム化 |
下水道 |
210 |
201 |
|
△9 |
△9 |
|
ポンプ場の無人化 |
その他 |
175 |
147 |
|
△28 |
△28 |
|
養護老人ホーム業務を一般行政部門に移管、ガス事業の民間譲渡 |
小計 |
1,430 |
1,389 |
7 |
△48 |
△41 |
|
|
合計 |
5,293 |
5,233 |
78 |
△138 |
△60
|
|
|
※職員数は一般職に属する職員数であり、地方公務員の身分を保有する休職者や一部の派遣職員などを含み、臨時・非常勤職員を除いています
11. 定員適正化計画の数値目標および進ちょく状況
(1) 定員を適正化するための目標数
8年度から17年度までの10年間を計画期間とし、一般行政部門においては、国が実施した7年度定員管理調査を指標として、人口と産業構造が類似している同規模他都市の職員数との比較などから、職員数を80人、率にして3.2%を削減することを目標としています。特別行政部門(教育や消防部門)や公営企業等会計部門(病院や水道部門など)についても、同様に定員の適正化に努めます。
なお、近隣市町村との合併や政令指定都市への移行、行政需要の変化などを踏まえて計画の見直しを進めます。
(2) 定員適正化を進めるために
新たな行政課題や社会情勢の変化に対応していくため、絶えず事務事業を見直すとともに、それに即応した機能的な組織・機構となるよう努めます。
民間活力の活用により、行政運営の効率化などが図られる場合には、委託を推進します。
(3) 定員適正化の年次別進ちょく状況(各年4月1日現在)
部門 |
計画前年(7年) |
8年 |
9年 |
10年 |
11年 |
12年 |
13年 |
14年 |
15年 |
15年までの増減計 |
一般行政部門 |
増減数 |
|
6 |
9 |
△14 |
△13 |
△17 |
95 |
△89 |
11 |
△12 |
職員数 |
2,485 |
2,491 |
2,500 |
2,486 |
2,473 |
2,456 |
2,551 |
2,462 |
2,473 |
|
特別行政部門(教育・消防) |
増減数 |
|
△4 |
|
△13 |
△19 |
8 |
54 |
△32 |
△30 |
△36 |
職員数 |
1,407 |
1,403 |
1,403 |
1,390 |
1,371 |
1,379 |
1,433 |
1,401 |
1,371 |
|
公営企業等会計部門(水道・病院など) |
増減数 |
|
△15 |
2 |
9 |
△27 |
△21 |
54 |
53 |
△41 |
14 |
職員数 |
1,375 |
1,360 |
1,362 |
1,371 |
1,344 |
1,323 |
1,377 |
1,430 |
1,389 |
|
合計 |
増減数 |
|
△13 |
11 |
△18 |
△59 |
△30 |
203 |
△68 |
△60 |
△34 |
職員数 |
5,267 |
5,254 |
5,265 |
5,247 |
5,188 |
5,158 |
5,361 |
5,293 |
5,233 |
|
|